珪藻土にアスベストは含まれません!中国産石綿含有珪藻土バスマット(珪藻土製品)により生まれた誤解。

そもそも「珪藻土」とは何か。

珪藻土は植物性プランクトンである「珪藻」が堆積化石化したものであり、自然に存在する鉱物の一つです。そのため「珪藻土」自体にはアスベストは含まれていません。

それでは、なぜ珪藻土バスマットにアスベストが含有していたのか。

珪藻土は壊れやすい性質で、珪藻土自体で固まる性質を持っていません。
バスマットのように板状にする場合には、耐久性や硬度を持たせるために石膏やセメントなどの強化材・補強材を使用します。その強化材・補強材にアスベストが含まれていたのではないかと考えられています。
 
日本では、2006年(平成18年)9月1日より石綿及び石綿をその重量の0.1%を超えて含有するすべての物の製造、輸入、譲渡、提供、使用が全面禁止されています。しかし、世界に目を向けると、依然としてアスベストの使用が許可されている国もあります。そのような国から製品を輸入した場合、製品の中にアスベストが含まれていることがあります。特に、過去に石綿が使用されていた製品の代替品として輸入されるものに石綿が含有している場合があります。製品を輸入する際は、アスベストが含まれていないことを書面や分析により確認することで、安全に流通させることができるのです。
 
(以下、厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署パンフレット参考)
●石綿含有製品は、在庫品についても譲渡、提供または使用が禁止されています。
●スレート等の建材、パッキン等のシール材を販売、使用する際には、その製品が石綿を含有していないことを確認してください。
●機械製品等の輸入に当たっては、パッキンやガスケット等に石綿が含まれていないことを、あらかじめ書面や分析結果により確認してください。

物品へのアスベスト混入が非意図的なものであったとしても違反となります。これまでにも含有が確認された時点で製品の回収や公表などが行われています。

 
※法律では違反すると懲役又は罰金(法人含む)対象となります。(労働安全衛生法)
※平成18年9月1日の時点で既に使用されている物については、同日以降引き続き使用
されている間、製造等の禁止の規定は適用されません。
 
石綿(アスベスト)検査依頼フォーム

youtube