ヴィーガン【Vegan】

ヴィーガン’Vegan‘について

まず、以前からベジタリアン(菜食主義者)という言葉があります。ベジタリアンは皆さんもご存じのことと思います。では、ヴィーガンと何が違うのかとなると首をかしげる方も多いでしょう。

ヴィーガンは、絶対菜食主義者と言われ、動物性たんぱく質は一切摂取しません。徹底した菜食主義を貫くヴィーガン思想の人では、動物製品(毛皮、革製のバッグ、シルクの洋服)も持ちません。

これは、人は、動物を詐取することなく生きるという思想からきていて、肉や魚、卵、チーズ、バター、牛乳、ハチミツなどや、それらが含まれる加工品なども一切、口にしません。

元々は動物愛護の精神からのものです。健康志向から生まれたベジタリアンとは一線を画しています。

また、ヴィーガン思想に対し、ヴィーガニズムがあり、これは食べ物や衣服を極力制限し、それ以外の目的のために、あらゆる動物への残虐行為、動物の搾取を取り入れないようにする生き方」です。

ヴィーガニズムの考え方は、年々拡大し、ヴィーガンレストラン、ヴィーガン食品なども増加傾向にあります。

ある調査によれば、アメリカ国民の6%、イギリス7%、イスラエル5%、日本3%、スウェーデン4%、スイス3%がヴィーガンとの報告があります。

 

これから益々増加するであろうヴィーガン食品に対応すべく、弊社でも、ヴィーガン食品の自主検査を進めていきたいと考えています。


※ ヴィ―ガン検査に関する詳細はこちら ※

 → 


youtube