先日庭のアジサイが咲き始めました
以前貰ったアジサイを株分けしたものになるのですが、とても綺麗に咲いて良かったです!

そして、その後洗濯物を家にしまっていた所突然の来訪者が!

一瞬黒光りするあいつかと思いましたが、コクワガタのメスでした
我が家ではたびたびクワガタが飛んでくるので、何が来るかちょっとわくわくしています。

そんなこんなで少しづつ夏が近付いてきているのを感じる日々です。
動ラボ17

食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです
先日庭のアジサイが咲き始めました
以前貰ったアジサイを株分けしたものになるのですが、とても綺麗に咲いて良かったです!

そして、その後洗濯物を家にしまっていた所突然の来訪者が!

一瞬黒光りするあいつかと思いましたが、コクワガタのメスでした
我が家ではたびたびクワガタが飛んでくるので、何が来るかちょっとわくわくしています。

そんなこんなで少しづつ夏が近付いてきているのを感じる日々です。
動ラボ17
こんにちは、分析のAです!先日、自宅の庭にあるモミジで、ツバメが数羽並んで休んでいる姿を見つけました。


調べてみると、この子たちは「巣立ち雛」と呼ばれる、巣立ったばかりの雛たちでした。まだ飛ぶことに慣れておらず、近くの木で羽を休めながら親鳥から餌をもらったり、飛ぶ練習をしたりするそうです。最初は「巣がないのにツバメがたくさんいる!」と不思議に思いましたが、このように兄弟で寄り添って過ごす姿は、巣立ち直後ならではの光景とのこと。元気いっぱいにさえずる姿がとてもかわいらしく、思わず見入ってしまいました😊毎日忙しく過ごしていると見逃してしまいそうですが、身近な自然の中にも季節を感じられる素敵な瞬間があることを改めて感じました🍃
こんにちは。ARC N川です。
気温も暖かくなってきて
初夏らしいものを作りたくなり、
ちりめん山椒と梅シロップを仕込みました。
まずは実山椒を下茹でして、アク抜きをします。
小さな粒ですが香りはしっかりしていて、台所が一気に初夏の香りになりました。
下処理した山椒にちりめんじゃこを合わせ、
醤油、酒、みりん、砂糖でじっくり炊いていきます。

白かったじゃこが、だんだん甘辛い茶色に変わっていく様子も楽しいです。
水分を飛ばしたら完成です。
山椒の香りとじゃこの旨味がしっかりしていて、
ご飯が進む味に仕上がりました。

あわせて、梅シロップも仕込みました。
青梅と氷砂糖を瓶に入れるだけですが、
見た目だけでも季節感があって良いです。
あとは毎日少しずつ瓶をゆすりながら、
梅のエキスが出てくるのを待ちます。

初夏の台所時間、なかなか良いものです。
みなさんも体に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう。
受託試験部Sです。ご無沙汰しております。
この度、K相談役、N部長、船の前所有者のHさん、私で船釣りに行きました。
今年の新潟はおかっぱり(堤防や砂浜といった陸から釣りをすること)でブリやマダイといったワクワクするような魚が釣れており、全員、クーラーボックスに入りきるか心配しながら釣り場に向かいました。
5月には新潟でマグロも釣れていたんだとか。。。(マグロを持ち帰るには届出が必要だとか。。。)
そんなこんなで、アルバトロス号を入水して沖に出てみると、素晴らしいほどの穏やかな海。
釣りを始めれば、アジとサバが大量に釣れました。
写真では分かりませんが大きなアジも釣れました。
(釣りあるある:大きいアジのはずなのに、写真で撮ると小さく見えてしまう。。。)

いろんな釣り方をしてみましたが、釣れるのはサバとアジ。。。
ブリや鯛はどこにいったのか。。。
結果、アジとサバだけでクーラーボックスがいっぱいになりました。

たくさんの人に食べていただきたい、おいしい魚を共有したいということで、社員の方にお声がけしておすそ分け。取りに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
皆さんおいしく食べていただけたみたいで、良かったでございます。
魚を取りに来てくれたN川さんの食卓がこちら。
(めちゃくちゃ美味しそう。そしておしゃれ)

私もアジのなめろう、焼き魚を作りました。。。とても美味しかったです。
お魚を捌いた後のキッチンは臭くなるため、しっかりお掃除をした方が良いとすごく思いました。(適当に掃除して次の日、キッチンが魚臭くて、奥さんに申し訳なくなりました。。。)
魚をおうちで捌く場合は、気を付けましょう。2度と魚を捌かせてもらえなくなるかもしれません。
また、釣りには出かけますので、釣りしてみたい、釣れた魚欲しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけ下さい。
受託試験部 S

高校生の子供に作ってもらった
T2ファージのストラップです。
理系の子たちからすると、たまらない形をしているそうで
このT2ファージとDNAの二重らせん構造のストラップを作るのが
一部で流行っているそうです。
T2ファージストラップは簡単に作れるらしく
ネットで調べると分かりやすい作り方も載っているので
興味のあるかたは是非作ってみてください!
第二食品 N
食品コンサルSです。
AGTS農業展 in 愛知もついに最終日です。
ご来場心よりお待ちしております。

【開催概要】
食品コンサルSです。
AGTS農業展 in 愛知 2日目が終わりました。
ありがたいことに、私たちの予想をはるかに上回るお客様にブースへ足をお運びいただきまして、3日分用意していたアンケート用紙が既に無くなりかけており追加発行をすることになりました。
3日目も頑張ります!

(肩に手を置いていないところにリスペクトを感じます。)
最終日もブースD-37でお待ちしております。
この前たまたまSNSで見かけて、美味しそうだったのでお取り寄せしてみました。
アングレーズさんのレモンパイです。

レモンのしっかりとした酸味とメレンゲの甘味が美味しくて、完全に解凍したものもよいですが半解凍状態で食べるとアイス感があってよかったです。
お取り寄せグルメ、たまの贅沢としていいな~と思ったので今後も心惹かれるものがあったら挑戦してみたいです。
総務部N
食品コンサルSです。
AGTS農業展 in 愛知 1日目が終わりました。
既存のお客様や、セミナーにご参加いただいた方もブースにお越し下さり、いろいろな業種の方とお話ができました。
2日目も頑張ります!
ブースD-37でお待ちしております!
今朝TKGを食べようと卵を割ると黄身が2つ!!
お得な気分で美味しくいただきました🥚