古墳時代にタイムスリップ

県内にはたくさんの古墳があります

一番タイムスリップできそうな所に行ってみました    高崎市北方、榛名山東南麓にある保渡田(ほどた)古墳群      墳丘の長さが約100mの前方後円墳が3基点在しています

南にある二子山古墳は、低い草に覆われていますが    典型的な墳丘の形がよくわかり、周囲には大きな馬蹄形の    堀が二重になっています

この東北方200mには築造当時の姿に復元された八幡塚古墳    古墳ののり面には葺石が施され、内側の堤の上は人や動物などの埴輪が飾られ、墳頂部も円筒埴輪が巡らされています    外周溝の長さは190mあり、約1500年前の姿は迫力満点    気持ちは シッカリ 古代へタイムスリップ

北側のもう1基は、古墳の形は失われていますが、内部におさめられていた石棺を間近に見ることができます

南側の2基の古墳を中心に「上毛野はにわの里公園」となり    出土した遺物など「かみつけの里博物館」にいろいろ展示され古墳時代を十二分に楽しむことができました

受託試験部 3110

 

梅雨でも気合でグリーン牧場

お疲れ様です。

 

梅雨ですな めっちゃ梅雨です。こんな梅雨は久しぶりですね。

雨の日は出かける場所なかなかないですが、

子供の体力を失わせるために出かけてきました。

群馬グリーン牧場

結構ね、、、すいてましたので、

人込み苦手な方どうぞG

 

 

うちの子は動物が好きみたいでよかったです。

 

今度は二人で来ようね(動物嫌いな人1名::(。。)::)

 

pull

 

ディズニーランドと凱旋門の解像度について考える

例えば、あなたがパリの市内を観光しているとします。シャンゼリゼ通りを歩き、凱旋門を見上げたとしましょう。あなたはその本物の迫力に圧倒され、優艶さに胸をときめかすことでしょう。しかしその刹那も、抱えている鞄を誰かに掏られるのではないかという不安を心のどこかで感じています。その状態で、人間の目の中に入る凱旋門感に対する解像度は、おそらく90%、人によっては70%かもしれません。

もう一方で、あなたはディズニーランドに遊びに来ているとします。メインストリートを抜け、イッツアスモールワールドを見上げたとしましょう。あなたはそのファンタジーの価値観で作られた外観に、夢と魔法を感じることでしょう。しかしその時に、鞄を誰かに掏られる、などと不安を感じているでしょうか。おそらくほとんどの人は感じていないのではないでしょうか。その状態で、人間の目の中に入るイッツアスモールワールド感に対する解像度は、おそらく100%に近く、人によっては120%かもしれません。

この差は、後者に「ここは安全だ」という安心感を感じているからなのではないでしょうか。安全が作る安心とは、そういうことなのかもしれません。そう考えると、表面上には見えない「安全」とは、なんと尊いものなのでしょうか。

フィス長 マツヲ

【マイクロプラスチック検査】について

現在、マスコミ等で取り扱っている「マイクロプラスチック」は環境中に放出された5mm以下のプラスチックごみとされています。

マイクロというと1000分の1mm(0.001mm)を想像してしまいますが、「マイクロプラスチック」のマイクロは「とても小さな」という意味で使用されています。

マイクロプラスチックが問題とされているのは、直接的な被害を受けている海洋生物や海鳥などだけではなく、プラスチックに吸着しやすい有害な化学物質(DDTやPCBなど)で汚染された魚介類を食べることによりヒトの健康に影響がでる可能性もあるからです。

弊社の「マイクロプラスチック検査」(簡易顕微鏡検査)は、前処理と顕微鏡観察により飲料水や食塩、魚介類の消化管等にマイクロプラスチックが含まれているかどうか、マイクロプラスチックの大きさ、形状、数量を簡易的に判断できる検査です。
また、「マイクロプラスチック検査」(FT-IR分析による物質同定検査)は、検体に含まれるマイクロプラスチックの観察結果のみでなく、プラスチックの種類などの詳細な検査データをご報告いたします。

※ 検体により納期、価格は変動する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

詳しくは弊社HP→「マイクロプラスチック検査

何事も挑戦

 

皆様は、「マシュマロチャレンジ」をご存知でしょうか?

今、世界中でバズってる(?)チャレンジの一つらしいです。

 

ルールはいたってシンプル。

(以下、日本マシュマロチャレンジ協会様のHPより引用させていただきます)

———————————————————————————————–

【用意するもの】

乾燥パスタ20本、マスキングテープ90cm、ひも90cm、マシュマロ1つ、はさみ1つ、メジャー1つ(記録測定のため)

【ルール】

4人1チームで、作戦タイムも含めて18分間で行います。
自立可能で出来るだけ高いタワーを立て、タワーの上にマシュマロを置きます。(パスタに刺してもOKです)
テープで足場を固定してはいけません。
パスタやテープ、ひもは切ったり、貼ったりするのはOKです。 マシュマロは切ってはいけません。 計測の最中もタワーが立っていなければ、記録とはなりません。

———————————————————————————————–

 

本日、内定者懇親会でいらっしゃった次期SKKメンバーの皆様と、オリエンテーションの一環として 行いました。

 

初めての経験でしたが、パスタを立てるのって本当に難しいですね。。

28年間生きてきて、パスタの一つも立てれない自分に憤りを感じました。

 

結果は言わずもがな、次期SKKメンバーの皆様の勝利でした。

現SKKメンバーの私は勝負には負けましたが、

パスタのように細く長く今後とも頑張っていこうと思いました。

 

最後がよく分からないですが、本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

※本日使用したパスタ及びマシュマロは弊社スタッフが美味しくいただきました。

ガーリックハント2

こんばんは

まるやまです

 

まず、まえおき

諸事情により今写真をアップできないようですのでひとまず文章だけの更新です

そのうち編集して写真も載せようかと思います

 

さて、一年前のブログ

ガーリックハント

を覚えていますでしょうか?

 

今年も2週間前の話になりますが、性懲りもなくニンニク狩りに行ってまいりました

青森まで・・・

 

去年と違うところは緑の服を着た学生時代の友人がいないこと

まるやま一人だということです

 

行程は以下の通りでした

日付が変わる頃に車で出発→朝八戸着(ヒラメ漬丼)→温泉→七戸でジェラート→三沢で1泊→にんにく収穫→東北営業所の方へニンニクのお届け→帰路

 

今年ももちろん本社へお土産のニンニクを20株持ち帰ってきました。

まるやま予想とはうらはらに20株では少なかったようでいつのまにかなくなっていましたね

すみません

来年はもっといっぱい用意しておきます

 

最後に

20株とはいえ、なかなかの芳香を放っていたようで・・・

ニンニク臭でお騒がせしてすみませんでした・・

新ラボの電源

弊社では、新・ラボ施設計画が着々と進んでおります。本社ラボから車で5分くらいの距離にあります。本日はラボ用に建物リフォームする前に、電源の位置を決めてきました。メジャー、テープ、マジック、お手製の予想配置図を持参で、ペタペタと数十箇所を貼ってきました。図面と実際の現場は微妙にズレがでてしまったり、機器ごとに配置の高さが変わったりするので、テープを貼るだけでなく修正位置を図面に書き込んだりと地道な作業を繰り返してました。

今日が夏日でなくて良かったです、すっごい蒸しましたけど。(エアコンはまだ設置されておりません。)
改修工事前なので写真はまだアップしませんが、ラボとして稼働したらアップできればと思います。完成すれば、いろんな試験ができるようになります。

kond

のび太と成長と自動化

片付けていたら懐かしい本を発見!ドラえもん、しばらく読んでません。

よくよく考えるとドラえもんってすごい話で、のび太は全編にわたって成長率ゼロなんです(笑)いや、サザエさんのカツオだって、ちびまる子ちゃんだって同じって思いがちですが、のび太のすごいところはスタートからラストまでダメ男だということ。のび太の立場になったら45巻まで続くこの状況は生き地獄なわけで。
ドラえもんというハイパーテクノロジーが身のまわりのことすべてやってくれるので、これまたのび太君もハイパー受動人間なんですね。人はそこで本来能動的欲求が出てくるから成長するわけですが。のび太にはそれが無いし、それで良い、と思える読者目線がまたイイ。
これって「物の自動化」と対極的な気がします。例えば、車を自分で運転しているときは運転しているという仕事をせざるおえないので受動的なんですが、自動運転(=ドラえもん)になると「さぁ、我々はその時間何するべきか?」という能動的な議論がなされるわけで、多くの人はのび太的な着地点には持ち込まないわけで…なのにドラえもんの世界では「のび太的な着地点」がイイ(笑)

ちなみにアイスは雪見だいふくが好きです。雪見だいふくは二つとカウントすべきか一つとカウントすべきか問題については疑問が残るところです。

フィス長 マツヲ

あの素晴らしい愛(す)をもう一度

お疲れ様です。

 

梅雨ですね。

今年はしっかりとした梅雨・・・じめじめです。

暑さはまだまだこれからですかね。

 

夏本番前でもアイスはおいしい!! ってことでアイス屋さんの回し者です。。。

さくれゆきみだいふくぼくじょうしぼりはーげんだっつれでぃぼまるごとみかん

 

アイスっておいしくて何個でも食べられるんですよね。うんうん。

1日アイスは一つまで。(大きさは問わない)

 

皆様 食べすぎ注意です。

帰りに買って帰らないとという使命感が今生まれました。

 

 

 

pull

自転車

6年ほど乗った折りたたみ式自転車の後輪スポークが折れて壊れてしまいました。コンビニに行くのに便利ですが、少し遠くは16インチでは難儀でした。一度も折りたたんだことはないし、この際クロスバイクでも買うかと思いきや、カゴはないし、泥除けはないし、さてどうしたものかと・・・もう少し運動量を増やそうと、結局、クロスバイクを購入しました。スイスイ走り都内に入りあっというまに環七と行動範囲が広がります。快適なのですが、結構ガックリすることに気づかされました。道路を走ると右後方からの自動車に注意しなければならないのですが、後方確認をするのに、体か固くて思うように振り返れないのです。情けないのですが、なるべく歩道を走ることにしています。ゴルフのためにももう少し体を柔らかくしたいと思います。

信頼性保証部

石井 健容