シナぷしゅに出てくるぷしゅぷしゅがお気に入りのようで、
子供が毎日食い入るように見ています。
布絵本を渡したら、ぷしゅぷしゅをよく口に入れています。

白いキャラがぷしゅぷしゅ
おもちゃや絵本などの関連グッズがたくさんあるので、推し活みたいになりそうです。
第二食品検査課 K

食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです
シナぷしゅに出てくるぷしゅぷしゅがお気に入りのようで、
子供が毎日食い入るように見ています。
布絵本を渡したら、ぷしゅぷしゅをよく口に入れています。

白いキャラがぷしゅぷしゅ
おもちゃや絵本などの関連グッズがたくさんあるので、推し活みたいになりそうです。
第二食品検査課 K
SKK動物コンサル事業部のOです。
今日は、初青森、初今別です。
日本サーモンファーム様にお伺いさせていただきました。
伺う前に時間がなかったのですが、折角なので 昼食は道の駅いまべつでサーモン丼を食べようと道の駅に寄りました。
刺し身、漬け、あぶりの3種が味わえました。
刺し身は脂が乗っていましたが、脂っこすぎるのではなく、ぺろりと食べてしまいました。

日本サーモンファーム様に伺ってお話しすると、あのサーモン丼は日本サーモンファーム様のサーモンでした。
ごちそう様です。
中間養殖場や海面養殖を見させていただきました。
自走しない大型給餌船「バージ船」、生簀など 規模が違います。

ワクワクしてしまいました。
今日はありがとうございました。
そして、夜は新青森駅「魚っ食いの田」の「お任せ丼」いただきました。

愛媛で食べる魚とは違うんですよね。美味しかったです!
こんばんは
先日お客様から
炊飯器で玄米と白米を同時に炊ける!
という、裏技を教えていただきました。
早速、炊飯器で
玄米と白米を左右に分けて炊いてみたら…

ちゃんと分かれたまま炊けました!

混ざると思っていたので、
炊きあがって開けた瞬間ちょっと感動。
これなら、玄米が食べたい私と、白米を食べたい家族が
喧嘩することなく、みんなで炊き立てごはんを食べることができます!
ちょっとした工夫ですが、思った以上に便利でした。
東京オフィス T
こんにちは!総務部Mです。
先日、ミュージカル「メリー・ポピンズ」を観劇してきました。

映画を知らなくても耳にしたことのある「スパカリ〜」や「チムチムチェリー」などの名曲が多数登場します。セットも大掛かりで、物語の中心となるバンクス家のドールハウスのような舞台セットには大興奮しました。
終演後もしばらく魔法に包まれ、多幸感でいっぱいになれる作品です。残念ながら東京公演は終了してしまいましたが、現在は大阪で公演中とのことですので、お近くの方はぜひ観劇してみてはいかがでしょうか。
総務部 M
何年かぶりに折ってみました。
よく飛びました。

先日、部署のスタッフさんから自家製の沢庵をいただきました。ありがとうございます。
袋を開けた時点で「これはうまいやつだな」と思ったんですが、期待どおりでした。
沢庵はもともとかなり好きなので、今回は遠慮なく厚切りにカット。
しかも写真の量、全部しっかり完食しました。食感もよくて、つい箸が進みます。
市販の沢庵にはない、手作りならではの味でとてもおいしかったです。
手作りって難しいイメージがありますが、食感も味のバランスもかなり完成度が高くて驚きました。
こういう差し入れがあると、ちょっと仕事の合間もうれしくなりますね。
包丁を入れながら「これ絶対ご飯に合うな…」と思っていましたが、単体でも余裕で消えました。
またいただける日を、ひそかに期待しています。

お疲れ様です。釣り部の渡辺です。
少し記事のアップが遅くなりましあが、先週の土曜から日曜にかけて、釣り部のメンバーでホタルイカ掬いに行ってきました。
初参加のメンバーもいて、遠足みたいな雰囲気になりいつもより和やかにスタート。
とはいえ、湧くまで時間があるだろうと思って、実際はホタルイカパターンの釣りがメインとなります。
釣果の方は初めて釣りをした子がまさかのカサゴ3匹。
楽しそうな様子を見て、自分も凄く嬉しくなりました。
他のメンバーもそれぞれ釣れていて企画者としては一安心。
今回の遠征はある程度成功といったところでしょうか。
自分はというとフグ1匹。
でも、みんなが楽しめて充分。(と言い聞かせる)
深夜3時頃になり、ようやくホタルイカを1匹だけ確認しましたが、残念ながら湧くことはなく終了。
(岸際で掬おうと思いましたが、残念ながら届かないところまで泳いで行ってしまいました)
自然相手だからこういう年もあるけど、ワイワイできて非常に満足した遠征でした。
ホタルイカ掬いはまた来年。







先日、初めて草津温泉に行ってきました
草津温泉は「にっぽんの温泉100選」温泉ランキングで23年連続1位だそうです
こんな風にライトアップされていることも知らなかったので感動でした
日中は湯畑周辺で食べ歩きをし、草津を満喫してきました
群馬県内にはほかにも有名な温泉がたくさんあるのでいろいろと行ってみたいです



ミスドの新作ドーナツ食べました。
サクサクとぽふんなのか、わくわく!
シュガーまみれのカリッとサクサク生地が、エアリードーナツという表現がぴったりなぱふぱふしたドーナツに張り付いていて同時に齧るとまさに
サクぽふんっ!
でした(^^)/
大量に砂糖を周りにまき散らすので掃除機をスタンバイさせてから食べると良いでしょう!
今回はミルクシュガーを選んだので次はカスタードシュガーが食べてみたいです。
ぜひ次回は店内で!(^^)
臨床検査課 (水)
こんにちは。
とうとう今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね。5連休といっても、終わってみると本当にあっという間でした。
今年は遠出をする予定もなく、ほとんど家で過ごしていたので、ブログに書けるようなことは特にないかなと思っていたのですが、せっかくなので近所で見つけた美味しいお店の話を書こうと思います。
友人おすすめのお店があるとのことで連れて行ってもらったのは、近所にある「YOLO POP」という台湾料理のお店です。友人の知り合いの方が営んでいるお店らしく、店内は常連さんと思われるお客さんで賑わっていました。
最初は「常連さんばかりで少し入りづらいかな…?」と思っていたのですが、店主の方がとても気さくで、すぐに居心地の良い空間に。料理もどれも本当に美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。
中でも特に美味しかったのは「皿台湾」という料理です。焼きそばとまぜそばの良いとこ取りのような料理で、ピリ辛の台湾ミンチともやし、中華麺がよく絡んで、しっかり辛いのにもう一口食べたくなるような中毒性のある味でした。思わずビールも進みます。

帰りは近所ということもあり、友人と歩いて帰宅しました。
夜の気温もちょうどよく、とても気持ちのいい帰り道でした。
遠出はしなかったものの、美味しいお店を見つけたり、のんびりした時間を過ごせたりと、充実したゴールデンウィークになりました。
臨床検査課 kじま