レストランにて

 レストランや喫茶店で食事をしていて、その店長が知り合い、ってことがあるのですが、「お仕事なにしてるの」って聴かれると、ちょっと返事に躊躇してしまいます。「食品衛生検査です」っていうと、なんとなく「引かれ」そうで・・。

 職業柄というか、職場柄というか、そういう性格なのか、入った店の衛生状況や、従業員教育の程度、メニュー(レシピ)の傾向、清掃の行き届き・・・などは、すっと感じて、丸ごと覚えちゃうんですよね。便利なような、不便なような。

 お弁当屋さんとかで弁当や惣菜を買っても、同じ。もう、レポートを書きたくなるくらい、いろいろ目についてしまいます。

 昨日は、某所で外食をしました。
 で、同席した人に職業を聴かれて・・・こんなことを書いてみました。

(いな)

 

2 Replies to “レストランにて”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    誰にも相談出来ないで一人悩んでいます。最近、下痢ぎみで、調子がおかしいのですが、医者に行く勇気がありません。御社のホームページを拝見したのですが便検査を行っているとのことなので、検査をお願いしたいと考えております。そこでお願いなのですが、万が一おかしな病原菌が出た場合、ナイショにしていただけるのでしょうか?。それとも?。
    Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    最近下痢気味で、調子が悪いとのことですが、病院で診察して頂くのが一番かと…。
    弊社で行っている便検査では、食品衛生上重要な細菌(サルモネラ、赤痢、O157など)の検出を主な目的としておりますので、それ以外の微生物や微生物以外の原因による下痢となりますと対応が困難となってしまいます。上記の微生物は、健康な方でも保菌している場合があり(健康保菌者といいます)、定期的に検査することによって、食品への汚染を防ぐという目的で行われておりますので、今回のケースでは、お医者様に診察していただくのが最良です。
    お力添えが出来なくて申し訳ございませんが「誰にも相談できない」さんのいち早くのご回復をお祈りしております。
    (郷右近) Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です