中田物産のニュースを見て①

 株式会社中田物産が、有機農産物加工食品でないハーブティーに、「有機農産物ハーブティー」という表示を付けて販売していたとして、農林水産省は平成18年1月18日、同社に対し、不適正な表示を除去または抹消するよう、日本農林規格(JAS)法に基づく命令を行いました。(農水省のプレスリリース)

http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20060118press_3.html

 フジテレビの「スーパーニュース」での2度にわたる特集もくまれ、この問題を耳にした人も多いと思います。「有機」偽装、「産地」偽装、「生産者」偽装、「アレルゲン表示」偽装。はやりの「偽装」オンパレード、食品版です。

 私はこのなかで、「アレルゲン表示」偽装に、耳目を奪われました。アレルゲンとは、アレルギーを引き起こす物質のことです。

 なぜなら、我が家のボーズ、ニュースの中で被害者としてでていた子どもと同じ、重度なアレルギー反応(アナフィラキシー反応・・・対応が遅れれば命にかかわる)を起こす体質をもっているからです。(アトピー性皮膚炎や喘息など、一連のアレルギー体質ももっていますが・・)

 うちの子が、「偽装」商品にあたっていたら、病院行きかあの世行きか・・・

 

2 Replies to “中田物産のニュースを見て①”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    生産地の偽装だけでなく、賞味期限の偽装もしてましたよ。
    こういった記事をたくさん書いていただいて、目につくように忘れないようにお願いしたいものです。
    そして、それでもまだ商品を売ろうとしている中田物産に対して怒りを忘れないでほしいです。
    http://www.sizenichiba.net/ よく見てください。中田物産です。
    Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    (遅いレスですみません)
    コメントありがとうございます。そうですね。でも、東横インじゃないですが、見苦しい抵抗を続けてますね。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です