二輪のタイヤ交換

寒い日が続いておりますね。。

最近寒いのでツーリングにも行けず時間を持て余している私ですが、

本日は強い北風が吹き付ける中、愛車CB400SSのタイヤ交換を行いました。

父の指導を受けつつ、2人がかりでの作業。。

変えるタイヤは

前輪・・ブリヂストン BT-45 100/90-19 M/C 57H

後輪・・ブリヂストン BT-45 110/90-18 M/C 61H

思ったよりタイヤの劣化が激しく、ホイール内部も錆びていたので、タイヤを外すのに一苦労しながら、

新しい前輪タイヤを装着し、空気を入れたら、タイヤ装着のヘラでチューブを切ったようで。。(いきなりパンク)

もう一本新しいチューブを購入し、入れ直しました。
(今月ピンチなのに。。涙)

タイヤが入ったのは良いのですが、うまくホイールに乗っていないらしく、タイヤとホイールの間に溝ができてしまうのですよね。。

この改善方法等ご存じの方がいればご教授お願いします。

作業の間、ずっと横で邪魔をしていたうちの犬。。

父親にこっぴどく怒られて、少し悲しげな表情です。

2 Replies to “二輪のタイヤ交換”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エアーを2.5~3kg/cm2位まで入れてみてもタイヤが上がってこなければチューブが挟まっている可能性大だな。再度、エアーを抜いてやり直しかな?
    その時、石鹸水をホイールとタイヤに塗るといいと思います。 Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    空気圧高めにして駄目なら石鹸水使ってやり直しですね。。
    貴重なアドバイスありがとうございます。m(*-_-)m
    早速、次の土日に試してみます。。◎ Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です