嵩山(たけまま)登山
食品分析室Sです。
嵩山は標高789mの独立した山で、渋川方面から吾妻に入って一番先に見える姿の美しい山です。山頂の尖った部分の左が小天狗、中央が中天狗、右が大天狗と呼ばれています。
山内には烏帽子岩、胎内くぐり、男岩、御城の平、経塚、骨穴、一升水、女岩などの史跡や怪石が連なっています。2~3時間で山頂まで往復できる手軽な山ですが、アスレチック要素満載でスリルも味わえるので興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか!
登山道は細いですが整備されており、山ヒル予防のためボランティアの方が日々草や枯れ葉を掃除してくれています。感謝です!
この写真を見てください!大天狗は鎖で登る岩場があり、これが初級者登山?と思えるほどスリリングな体験が味わえます。無理と思える方は右の細いわき道からでも山頂を目指せるので諦めないでください。
山頂の大天狗からの眺望は素晴らしいです!正面に榛名山が見えます!
嵩山登山に来たら是非立ち寄って欲しいのが「胎内くぐり」です。
左写真の細い岩場を通り抜けるのですが、右の写真を見てのとおり普通の女の子でも背中とおしりが擦れるくらいの狭さです。ここを通れない人は、多くの場合メタボリック症候群と診断できるでしょう。健康診断の一環として体内くぐりを通り抜けてはいかがでしょう。ちなみに身長170cm後半、体重70キロ前半の私も何とか通れましたが、ズボンは少しスリスリになりました。
最後に蝙蝠(こうもり)穴を紹介します。
なかに潜り込んでスマホのライトを照らすと10匹くらいのコウモリがびっくりしてパタパタと穴の中を飛び回っていました。気にもしない奴は無視して逆さにぶら下がっていましたが……。
今回は東登山口から登り、大天狗➡中天狗➡胎内くぐり➡小天狗➡蝙蝠穴➡表登山道入口➡下山のルートで休憩を入れたゆっくりペースで2時間半くらいでした。
気になった方は是非トライしてください。では。