副所長の東北たべぐるめ(60)河北町「といや」

副所長です。

本日のご紹介はこちら↓


といや
住所;山形県河北町谷地字月山堂392-1
電話;0237-72-3720
営業時間;11:00~16:00 17:00~20:00
定休日;水曜日

河北町の谷地といえば!以前に紹介した
肉そばが有名ですが

もう一品、地元で愛されているのが「かつ丼」です!
ただし、普通の卵とじの丼ではなく・・・

ソースかつ丼なんですね~

卵でとじていないので
最後まで衣がサクサク♪
群馬県でもかつ丼と言えばソースかつ丼で、初めて食べたときに
びっくりした憶えがあるのですが、東北にも卵とじではない「かつ丼」があったんですね[#IMAGE|S1#]

群馬のかつ丼はあまじょっぱい味付けですが
谷地のかつ丼は、辛口ウスターソースにほんのりカレーの香り♪
食欲をそそられます

少し味が濃い目で量が多めなので体育会系がっつり[#IMAGE|S66#]
肉そばとミニかつ丼のセットもあるようなので
そちらも挑戦したいです[#IMAGE|S72#][#IMAGE|S72#]

実は、こちらのお店
所長に教えてもらいました。
所長から聞くお店はハズシがないです[#IMAGE|S71#]
さすが!所長!

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査

One Reply to “副所長の東北たべぐるめ(60)河北町「といや」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です