金魚

6月に入り暑くなってきましたね

そんな暑い夏に「涼」を感じさせてくれる

かわいい私の家族を紹介しようと思います。

左上:でめちゃん(出目金) 右上:らんちゃん(ランチュウ) 左下:すいちゃん(水泡眼) 右下:きんちゃん(流金?)

ごまちゃん(キャリコ?東錦?)

どういう改良をしたらこんな形の魚になるのか不思議です

個性豊かで見ていて飽きません

背びれがないランチュウや水泡眼は丸みがありぶりぶりした動きがとても魅力的

尾びれが鮒尾(きんちゃん)や四尾(でめちゃん)、桜尾(たぶんらんちゃん)

という形の違いや長さ大きさの違い等大変奥が深い生き物です。

しかも人に良く懐く。アピール上手でたまりません。

日本ではペットという認識が少ないかもしれませんが

ドイツでは錦鯉等が大変親しまれていて、魚専門の獣医さんがいて手術もするそうです。

日本にもいるといいのですが…

夏には「涼」を冬には「湿度」をもたらしてくれる金魚の世界

皆さんものぞいてみてはいかがでしょうか★

N.K

 

 

One Reply to “金魚”

太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です