富谷市「持ち帰り」「出前」のススメ

東北営業所の副所長です。

弊社の東北営業所は宮城県富谷市にあります。

今回の新型コロナに関する様々な影響のひとつに、

食事会・宴会の中止、行動自粛によって一般飲食店の売り上げが著しく低下しているなどがあるかと思います。

このような状況の中、富谷市では市の公式HPに飲食店のテイクアウトや出前情報を載せるといった取り組みをしているようです。

富谷市「持ち帰り」「出前」のススメ

https://www.tomiya-city.miyagi.jp/site/tomiyatakeout/

地域の活性化の一助となるとても良い取り組みであると思います。

・・・ただ、職業柄心配なこともあります。

一般飲食店では、基本的には食事を提供してその場でお客様が食べるので、調理してから食べるまでの時間が短く、経時変化による食中毒のリスクも低いと考えられます。

テイクアウトの場合は、購入してから喫食するまでのの時間が長くなることやテイクアウト用の食品製造のノウハウが無いまま製造をすることにより、食中毒リスクが高くなります。

この辺は、厚生労働省も注意喚起していますね。

https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000628784.pdf

テイクアウトや出前をしたいけど、どのような管理が適切なの?

と悩んでいる方は是非弊社までご相談ください。

【参考】食環研HPコラム「テイクアウトを始めたい!注意点まとめ」

https://www.shokukanken.com/column/foods/002285.html

副所長

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です