食環境衛生研究所には[受託試験部]なるものが存在しております。
受託試験部とはなんなのでしょう?
その疑問にお答えする形で今回は私の所属する受託試験部を私なりに!ご紹介させていただきます。
① 受託試験ってなに?・・・受託試験といっても分野がいろいろあります。ががが!!食環研では大半が動物を使った試験になります。お客様のニーズに合わせ動物を導入して試験を行います。動物種については、犬猫等の小動物から牛豚等の大動物、また魚類、ダニ等の寄生虫も扱っています。
他にも機械等の試験もありますが割愛←詳しくはまた次回(( -`д-´)キリッ
② 受託試験部って何してるの?・・・仕事に関して私なりにわかりやすく言うと@@@
お客様と話し合い試験計画を立て、
試験日程作成や、動物及び試験場所の準備などを行い、
試験開始から終了までの飼育及び観察、試験工程を行い、
最後にデータをまとめ、報告になります。
ものすごくざっくりですが、こんな感じだと思っています。
③ 受託試験部って楽しい?・・・これ、ときどき聞かれます。やりがいなどの感じ方は人それぞれだとは思いますが受託試験部の仕事は動物にかかわる仕事ですので動物が好きな方には向いていると思います。しかし、糞便の処理や、動物福祉に関する規定に沿った飼育管理もありますのでその辺のことは仕事として理解できる方が向いているのかな。
まとめ
かなりおおまかにまとめてしまいましたがこんな感じでしょうか。
受託試験部は動物を用いて試験を行います。だからこそ、命の大切さ、尊さを学べる場所であると思っています。
試験を行うことで安全で有効な薬やワクチンができ、未来の多くの人や動物を病気などから救っています。
つまり、現在の人は過去の動物たちに生かされているということだと私は思っています
長くなりましたが、私は受託試験部が好きですし、誇りをもって仕事をさせていただいています。
これにて、おしまい。
気になった方は→受託試験部HPへ