フィス長切り絵作品展示会 その6

ご無沙汰しております。フィス長マツヲです。

フィス長切り絵作品展示会 その5はこちら↓

フィス長切り絵作品展示会 その5

切り絵を通じて、光について、「分からないな」ということが多いな、ということが少しずつ分かってきました。

衛生や微生物についても言えることなのでしょうが、知れば知るほど、知らないことが増えてきますね。

分かるということは、「分からないことがまだまだたくさんあるということが分かること」なのかもしれないですね。

分かるということを、明白と言いますが。

ここで言う「明白」とは、分からない黒がはっきりとすればするほど、白が明るく見える。という逆説なんですね。

明白を英語でOviousと言いますが、語源はラテン語の obviusで、意味は「頻繁に遭遇する」だそうです。さらに調べますと、「道をふさぐ」の意味のobviamから派生しているとのこと。

なるほど。

「ふさいでる道に出会う」ことが「明白(に出会う」」か…洒落とりゃす。

 

~~~フィス長切り絵作品展示会~~~

作者:フィス長マツヲ

題名:ピーターパン空の旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です