最近の車の燃費

こんにちは動物衛生Sです。

ここしばらくはガソリン代もひところよりは落ち着いて高値安定ですね。そんなわけで車の燃費の話をさせてもらいます。

こちらは私が普段仕事で使っております弊社の車。既に7万5千キロを突破しております。よく走ります。絶好調。

そして燃費はなんと24.7km/L ♥

直近の5万キロはリセットしておりません。市街地、山道、高速道路、がんがん走ります。燃費には特別気を使っているわけではありません。だって動物が待っています。(社長、申し訳ないです)

ガソリン満タンにすると1,000km以上走ります。いや国産HV車の性能凄すぎです。ちなみにこの車はかつての国民車〇〇〇ラです。ちなみにカタログ燃費は29.5kmですので実燃費は83.7%となります。

 

そしてこちらの車は・・・

なーんと 燃費は38km/L!!

すごい・・・・実はこの車、知り合いの一度乗ってみたいPHEVなんです。新幹線みたいにスーっと走るのは良いなーと思います。電気が空になったらスマホみたいに家充電。

直近5千キロほど走った燃費だそうです。

なのでガソリン+電気をいつもの生活スタイルで入れた結果の燃費とのこと。純粋のHVとしてはカタログ燃費22.2km/Lです。実燃費はカタログ値の83.7%とすると18.5km/Lといったところでしょうか。残りの19.5k/L底上げしているのは電気です。乗った後は家でスマホのように充電しているそうです。

ところでPHEVって実際のところガソリン代と電気代でのコストはどうなんでしょうね?と思いHVと比べて早々計算してみました。

本日のガソリン代は1Lで168円でした。

ネットで調べてみた電気代1KWあたり30円として会社のHVの1km当りのガソリン代は、

  • 168(円)÷24.7(km)=6.8(円/km)
  • 1km走るのに6.8円かかります。

 

PHEVのコスト計算は複雑です。    まず38km走るのにガソリンは18.5km分、1Lつまり168円かかります。これに残りの19. 5km分は電気をつかいます。電費は1kwhあたり5.6kmとです。

 

よって電気代は

19.5(km)÷5.6(km/kwh)×30(円/kwh)=104.46(円)

つまり38km走るのにガソリン168円+電気104.46円、計272.46円

272.46÷38=7.17(円/km) ・1km走るのに7.17円かかります。

あれれ、やはり国産優秀HVが結局は燃費代もお得なんですね。

PHEV車の方が少しグレード高い車ですが、あらためて勉強になりました。

でも先進性とか見るとPHEVもやはり良いなーと思うのでした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です