外湯めぐり

食品コンサルのY.K.です。高2の子供に週末スノボに連れてってということで、新潟県の湯沢町の石打丸山スキー場に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

通常であれば、私はスキーをするのですが、去年、1日券を買い、スキー1日がんばるぞ!と意気込んだものの、1本滑ったところで体力のなさを痛感し、あとは、レストランで1日過ごすという失態をした経験があったため、今回は、スキーをせず、夫婦で外湯めぐりをしました。ちょうど湯沢では、外湯めぐり券なるものを販売していました。この券は、一つの温泉を入るのに、500円から600円かかるのですが、この券は、1500円で5ヵ所の外湯めぐりができ、かつ有効期限なしというしろものです。

まずは、石打丸山スキー場から近い、

●山の湯

 

 

 

 

 

浴槽は男女内湯が一つずつで、浴槽は小さいのですが、硫黄温泉で、情報通の妻によると、常連客は、5つの温泉で一番ここの泉質がいいとのことでした。また、来るのであれば、午後はスキー客が来て混むので、午前がいいとのことでした。今回時間は、11時頃で、私が入った時は、誰もおらず、途中で、二人の方が来たのみでした。

●駒子の湯

 

 

 

 

 

ここは、湯沢の市外から一番近い場所でした。新幹線でこれから帰るのかな?と思わせるような、キャリーバックで来ている方もいました。

●岩の湯

 

 

 

 

 

岩の湯は、土樽方面にあります。うちの家族は、夏場は、鱒どまりという場所に、川ジャンプにくるのですが、その近くでした。

●宿場の湯

 

 

 

 

 

外湯で唯一サウナがある施設です。ジャグジーの浴槽もありましたが、エアロゾルが発生し、レジオネラ属菌の対策ということで使用されていませんでした。妻は、ここでサウナに目覚めてしまったようです。

●街道の湯

 

 

 

 

 

最後に街道の湯によりましたが、時間が15時頃だったため、スキー・スノーボードの帰りの人で混んでいました。ここは、内湯と露天風呂があり、今の時期の露天風呂は最高でした。

 

 

 

 

 

完全制覇達成です!隣が道の駅で、街道の湯で道の駅のソフトリクームの券を購入すると100円引きになります(JAFカードでも100円引きになります)。

隣の道の駅でソフトリクームを食べ、子どもたちと合流し、無事家に戻りました。次のどこの外湯めぐりをしようかな?

2 Replies to “外湯めぐり”

  1. 長野県の野沢温泉の外湯巡りをおすすめします。
    近くには雪質が良い野沢温泉スキー場もあります。

  2. ありがとうございます。私も一昨年のゴールデンウィークに野沢温泉行きました。外湯めぐりは出来ませんでしたが、一つの外湯は入りました。また、自分でつくる温泉卵は最高でした。次回は、外湯をめぐりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です