手打ちそば始めました(父が)

食品分析課のNです。

実家に帰ると、父が手打ちそばを振舞ってくれました!友人から、立派な手打ちそばの道具セットを譲り受けたらしく、やらないのはもったいないということで始めたみたいです(^^)
普段料理をしない父が独学で学んだわりには慣れた手つきでびっくりしました!

水を少しずつ入れて、そば粉と水をよく混ぜ合わせていきます。

 

 

 

 

 

だんだんまとめていき、円錐型のこんな感じにします(形かわいい^^)

 

 

 

 

 

ここから平らにしていき、めん棒で伸ばして…切って…できました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから茹でて、手打ちそばの出来上がりです。そば湯付き(^^)

 

 

 

 

 

とっても美味しい!!
ここまでのクオリティを出せることに感動しました!!
また帰ったら、さらに上達して美味しいそばが食べられそうで楽しみです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です