こんにちは。ARC N川です。
気温も暖かくなってきて
初夏らしいものを作りたくなり、
ちりめん山椒と梅シロップを仕込みました。
まずは実山椒を下茹でして、アク抜きをします。
小さな粒ですが香りはしっかりしていて、台所が一気に初夏の香りになりました。
下処理した山椒にちりめんじゃこを合わせ、
醤油、酒、みりん、砂糖でじっくり炊いていきます。

白かったじゃこが、だんだん甘辛い茶色に変わっていく様子も楽しいです。
水分を飛ばしたら完成です。
山椒の香りとじゃこの旨味がしっかりしていて、
ご飯が進む味に仕上がりました。

あわせて、梅シロップも仕込みました。
青梅と氷砂糖を瓶に入れるだけですが、
見た目だけでも季節感があって良いです。
あとは毎日少しずつ瓶をゆすりながら、
梅のエキスが出てくるのを待ちます。

初夏の台所時間、なかなか良いものです。
みなさんも体に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう。
