こんにちは、分析のAです!先日、自宅の庭にあるモミジで、ツバメが数羽並んで休んでいる姿を見つけました。


調べてみると、この子たちは「巣立ち雛」と呼ばれる、巣立ったばかりの雛たちでした。まだ飛ぶことに慣れておらず、近くの木で羽を休めながら親鳥から餌をもらったり、飛ぶ練習をしたりするそうです。最初は「巣がないのにツバメがたくさんいる!」と不思議に思いましたが、このように兄弟で寄り添って過ごす姿は、巣立ち直後ならではの光景とのこと。元気いっぱいにさえずる姿がとてもかわいらしく、思わず見入ってしまいました😊毎日忙しく過ごしていると見逃してしまいそうですが、身近な自然の中にも季節を感じられる素敵な瞬間があることを改めて感じました🍃
