花火

花火の季節になりましたね~ 
花火の季節になりましたね。みなさんは今年、もう花火をみましたか?最近は色々な形の花火に驚かされます。
そういえば、花火の色はどのように生まれているか知っていますか?中学生の時、みなさんは「炎色反応」の実験をしたと思いますが、覚えていますか?ある元素を含む化合物を燃やすと、その元素固有の色を出して燃える。というものです。花火の色はこの炎色反応を利用しているのです。
例えば、紅色は炭酸ストロンチウム、緑色は硝酸バリウム、黄色は炭酸カルシウム、青色は酸化銅、銀(白)色はアルミニウム、金(錦)色はチタン合金など、、、、、
きれいな花火を見ながら「あ、あれは炭酸ストロンチウムが燃えているんだ。」などと思いながら花火を見たくない気もしますが、、、まあ参考までに。

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です