寒くなりましたね(汗)

皆さんこんにちは!!!
もう過ごしやすい秋がだんだんと寒い冬に移りかわってきましたよね。

というより冬ですよね!!?

話はズレますけど、この前お弁当を買ってきて賞味期限も明日まで大丈夫だしもう寒いから大丈夫だろうと思って、翌日食べるときにふと表示ラベルを見てみると。
・・・。!?
賞味期限じゃなく消費期限だった!!!
そう!たんなる自分がよく見なかっただけなんですけどね.・・・。

ところで消費期限との違いってなんだろう?とおもいませんか?
そこで簡単に言うと、賞味期限は、『おいしく食べられる期限』で主に保存がきく食品に表示されます。※いくら期限内だからといって、開封したり、保存温度とかが変わると流石に・・・。
消費期限は『安心して食べられる期限』主に痛みやすい食品に表示されます。
だとすると、消費期限過ぎてしまったらもう捨てるしかないのかと考えてしまうかもしれませんが、こういったものも近年では無駄にならないよう再利用として、家畜飼料や生ごみ処理機を利用して肥料にしたりする動きがあります。

他にもいろいろな方法があると思いますが、各々無駄にしない方法がみつかるといいですね。

話がいろいろズレてしまいましたが、今日はこの辺で失礼します・・・。

最後に。
君のお弁当はその後どうしたの?と気になる人がいるかもしれないので一応・・・。

え~もったいないので食べました!!!
これも無駄にしない方法の一つ!!ですよね♪

F.K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です