初DIY!遂に完成!!

こんばんは。
まだまだ寒い日が続きますね。

初のDIYということで、
今年に入ってコツコツとやってきた棚が完成しました。

完成したものがこちら。

所々細かいところに不慣れな感じが滲み出ていますが、
遠くから見ればそこは問題なし!笑

何より自分のイメージ通りにできました!

作業工程はこちら。
①板のヤスリがけ。
最初は荒い目の紙ヤスリで全体を磨き、
次に細かい目のヤスリで表目のザラつきを無くしていきます。
これが1番大変でした。
コツコツと2週間かけて仕上げました。

②ニス塗り→ヤスリがけ

今回、木の質感を残したいなと思い、
艶消しの水性ポリウレタンニスを使用しました。
ニスにも種類があり水性、油性に分かれてて使い分ける必要があったり色々勉強になりました。
ニスを塗っていて失敗したのがハケです。
ハケが硬すぎて塗った表目がザラついてしました。
今回の1番の反省点です。。。

塗ってしまったものは仕方ない!
表目のザラつきを無くすため、ニスが乾いた後、
細かい目紙ヤスリで軽く削るとザラつきが無くなりました。

③ニス塗り→ヤスリがけ(2回目)
ニスをもう一度塗ることで綺麗に仕上げることが出します。
また、強度も上がる目的もあります。
そして、表目をヤスリで綺麗に仕上げます。

④組み立て準備
これから組み立てに入るため、
ネジを刺す穴を板に開けて行きます。
使用するのはインパクトドライバー。


穴を開けるところをマーキングしていきます。

⑤組み立て

先程開けた穴にビスを刺して板を固定していきます。
特に板が割れたりすることなく、しっかり固定することができました。
最後に床に傷がつかないようにフェルトを貼って完成!!

初DIY終了です!
やってみての感想は、買った方が安くて、早くて、楽ですが、
自分のこだわりを詰めることできるのがDIYの良さだと思いました。

棚を作った目的は、部屋にコーヒーコーナーが欲しかったからです。

これがやりたかった、、、

完成した後に飲むコーヒーは最高でした。

以上。初DIYでした。

衛生検査所 こyす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です