餃子食い倒れ旅 パート2

 

パート1の続きです。
読まれていない方はこちらからご覧ください。

 

次の日は宇都宮から少し離れて、
「大谷資料館」という場所に行きました。

 

この町の周辺、大谷石という石がよく取れるとの事で
かなり大きいサイズの石があちらこちらにありました。

 

石というか、壁ですね。
石がそのまま崖になっとる――。

 

 

こちらの大谷資料館ですが、
地下坑の跡地で地下深くに広がる空間がすごいとのこと!

 

 

坑内の気温は外気温と比べてかなり低くなっているため、
昔は冷蔵庫として食料を保存していたとの事です。
訪れた際も坑内は5℃で上着がないとキツい寒さでした。

 

すごい。想像の何倍も広い。

 

 

結構見栄えも良いからか、
色んな人のMVや映画のロケ地にも使われているそうです。
るろ剣や勇者ヨシヒコなどでも使われていたらしいです。

 

 

食べてばかりなのでいい運動にもなりました笑

 

 

 

そして近くに大きい道の駅的なものがあったので寄ってみたら

まさかのポケモンマンホールがありました。

 

 

ポケモンが好きなのですが、
前情報なしで偶然見つけたのでめちゃくちゃテンション上がりました。

 

 

その後別の道の駅に行きましたが、
偶然宇都宮の町にあった餃子を提供しているお店があったため、頂きました!

 

3軒目「うつのみや幸楽」

美味しそうに見えないとか思わないで。

ジューシーな餃子で今回食べた中では
一番肉を感じる餃子でした。(勿論美味しかったです)

 

 

少し場所を移動して、鹿沼の方にやってきました!

 

ここで昨日のリベンジで
「正嗣」と「宇都宮みんみん」目掛けて車を走らせました。

 

まず、初めにみんみんの席予約を行いました!

みんみんは、毎度お馴染み(?)発券して待つシステムのため
発券だけして暫く時間が出来ました。

その間に正嗣に行けるのでは?という話になって
歩いてお店へ向かいました。

 

 

4軒目「正嗣」

こちらのお店、以前は店内でも食べられたとの事ですが
テイクアウトと冷凍のお持ち帰りのみとの事です。

 

 

今まで食べてきた餃子の中で一番餡が柔らかく、
ジューシーに感じました。美味しい!

 

 

テイクアウトでも注文が入ってから焼いて頂いたので
焼き立てを頂きましたが、いつか店内で食べたい。

 

 

そして食べ終わって向かっていたらちょうどいい時間に。
みんみんへ向かいました。

 

 

5店舗目「宇都宮みんみん」

 

(店構えを取り忘れたので看板を…)

 

 

私は焼き餃子、揚げ餃子を1枚ずつ注文。

 

揚げ餃子は撮り忘れました。(撮り忘れ多すぎでは?)

 

バランスがいい餃子で、
宇都宮餃子といえば!で名前が上がるお店ですし、
色んな世代で人気がある理由が分かりました。

旦那に水餃子も一つ分けてもらいましたが、
どれも美味しかったです!(私は焼きが好みです)

 

 

2日間で5店舗程度回りましたが、
全然行けていないところばかりでした。
またリベンジしようって話が既に上がっています。

 

初めての宇都宮でしたが、楽しい旅でした。
計画してくれた友人、ありがとう!

 

 

おまけ。

餃子通りのかわいい街灯と駅前のやばい像

 

臨床検査課 ib

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です