ツボツボ・・・

カエルツボカビ(Batrachochytrium dendrobatidis)

以前お話ししましたが、両生類のみに危害を及ぼすカビがアジア以外の地域で猛威をふるい、アメリカ南部では生息数の9割のカエルさんなどが死滅したとも言われています。
日本や韓国にもこのカビは生息していて、普通のカエルなどに若干寄生しているようですが、発症せず、すでに耐性を獲得しているとのことでした。
伝播したものと考えられており、ペットや帰化動物などが持ち込んだのかもしれません。
今年はさかなくんが言うように国際生物多様性年ですが、両生類が激減すると生態系もずいぶん変わりそうですね。
珍しい動物や昆虫が最近ではスーパー等でも販売されていますが、やっぱりその土地にはその土地の生き物がいて、というのが、まっこと本来の姿ではないかと思うちょります・・・

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質|殺菌試験|カビ毒検査|
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です