「熱中症」や「うっかり日焼け」は大丈夫でしたか?

日曜日は全国的に高気圧に覆われて、各地に日差しが届きました。
大分県日田市では29.8℃を観測し真夏日の一歩手前まで気温が上昇。
 
全国にアメダス観測ポイントは約1,300地点ありますが、その3割程度で25℃以上の夏日を観測しました。
 
「熱中症」や「うっかり日焼け」は大丈夫でしたか?
日曜日の強い日差しと、桜と新緑の共演を埼玉県上里町にて撮りました。
 
>>上里町の桜と緑の共演の写真はこちら
 
月曜日も高気圧のパワーは衰えず、2日連続で夏日になるところも多そうです。
なお、来週の24日水曜日から「熱中症特別警戒アラート」の運用が開始になります。
今までの「熱中症警戒アラート」の上位情報で、「過去に例のない危険な暑さ」になる場合に環境省が緊急記者会見などで警戒を呼びかけます。
 
今からこの暑さだと、夏本番が心配ですね。
この情報がなるべく発表されないことを祈るばかりです。
 
16日(火)朝9時の気象庁予想天気図
 
>>16日(火)朝9時の気象庁予想天気図はこちら
 
高気圧の中心が東の海上に抜けて、北日本から西日本の広い範囲が気圧の谷になるでしょう。
 
月曜日から火曜日にかけて九州や四国の太平洋沿岸部では、雨脚の強まる時間があるかもしれません。
 
今週は、数日の周期でお天気の変わるところが多い見込みです。
 
>>各地の天気はこちら
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です