アニマルリサーチセンター(ARC) さつまいも

アグリのY部長からおいしそうなさつまいもを頂きました!

程よい大きさでおいしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもは痩せた土地でも育てる事ができる救荒作物として、江戸時代の飢饉や戦中戦後の食糧難に広く栽培されてきた、ヒルガオ科、サツマイモ属の多年生作物です。

痩せた土地でも栽培可能な理由の一つとして、窒素固定菌との共生があります。

大気中の窒素を、共生している窒素固定菌さん達がサツマイモくんが取り込めるよう変換し、土壌を肥えさせてくれるのです。

すげーですね!

すげーやつと共生してるんだなーと思いを馳せながら食べるのもよいかもしれません。

でもおいしいもの食べてると、おいしいから他の事はどうでもよくなっちゃいますね。

頂いたおいも、どうやって食べよう。

焼き芋、てんぷら、お芋の炊き込みごはん、スイートポテト…

想像でご飯食べられちゃいますね。

Y部長いつもありがとうございます。

ARC/いし

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です