前橋市のキャッチフレーズは?

4日朝9時の気象庁予想天気図。
>>4日朝9時の気象庁予想天気図はこちら
 
週の中頃は、停滞する前線の影響で西日本から東日本の広い範囲でぐずつくでしょう。
前線から遠い北海道は日差しが届きそうです。
 
さて、各地で例年よりスタートが遅れた今年のソメイヨシノ。
西日本では満開のところも増えてきましたね。
 
食環研本社のある前橋市を流れる広瀬川。
2日、市街地の「朔太郎橋」の上から撮影しました。
川面にのびるソメイヨシノの枝についた花は、三分咲き程度でしたがいいものです。
夜にはライトアップされて、これからいっそうキレイになります。
 
>>広瀬川から伸びる桜の写真はこちら
 
前橋市のキャッチフレーズは「水と緑と詩(うた)のまち」。
 
国土交通省の「水の郷百選」にも認定されています。
前橋の水は本当においしい!
また、「広瀬川」の遊歩道の整備などによる「市民と水とのふれあいの場の創出」も「水の郷」の大きなポイント。
 
そして、市街地の「前橋文学館」前に架かる広瀬川の橋が「朔太郎橋」。
近代詩史に大きな足跡を残した萩原朔太郎をはじめ、多くの詩人を輩出した前橋は「近代史のふるさと」言われています。
 
前橋市朝倉町出身の小職。この時期だけはキャッチフレーズを「水と桜と詩のまち」にしてもいいのではないかと思っています。
 
>>各地の天気はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です