食物アレルギー。

ここ数年『食物アレルギー疾患の子どもが増えている』と
何度かニュースで耳にしていました。
近年の食生活や家族構成、住環境などが深く関わっているそうでして。
最近の子どもたちは大変だなぁ~(´・_・`)と思っていたら・・・
いつの間にか私も食物アレルギーの持ち主になっていました。
全然最近のこどもではありませんが体質が変わっていたようです。

先日、検査を受けたところ
食物アレルギーについては4種類
米・小麦・ピーナッツ・大豆に該当していました。
私の場合は食事の制限がない程度ですが、
人によっては、ごく微量の摂取でアナフィラキシーショックが出るため、食品の表示などに十分注意しながら食事をしなければなりません。

表示は例えばこんなの↓です。今日食べたチョコケーキの箱にもありました。

特定原材料等による表示で省令によるものと(上記7品目)通知のもの(18品目)があり、その中でも弊社で行っている食物アレルギー物質検査の項目でもある<乳・卵・大豆・そば・小麦・落花生・えび・カニ>は症状の重篤度や発症数が多いため表示が義務化されています。
この表示は、命に係わるので本当に重要です。

まだまだ生活環境や食生活は変化して行くだろうし
きっと、これからも色々な食物アレルギーの種類が出てくる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です