塗膜検査(含有試験)

検査概要

検査項目
塗膜検査(含有試験)
英名
Poly Chlorinated Biphenyl
別名
ポリ塩化ビフェニル
分析方法
GC/MS, GC/MS/MS
分析期間
13 営業日
検体必要量
100g
料金
35,200 円

説明

検査・分析のご依頼はこちらから

ご依頼はこちら

PCBとは?

PCBとはPoly Chlorinated Biphenyl(ポリ塩化ビフェニル)の略称で、不燃性で電気を通さない、溶けにくく安定である等の有用な特徴があることから、以前は変圧器やコンデンサーの絶縁用の油、蛍光灯の安定器などを始めとして様々な場面で使われていました。しかしながら、脂肪に溶けやすいという性質から、人体に蓄積し様々な健康被害を引き起こすことが明らかとなり、製造や使用が禁止されました。さらに環境への影響が大きいことから環境省はPCBを含む物質の処分期限を制定しました。

塗膜片の使用用途

主に「橋梁」「鋼製タンク」「船舶」などに使用されています。

ご依頼時のご注意点

  • 検体必要量は100g以上です。(鉛、クロム追加依頼時は200g以上)
  • サンプル採取はお客様実施になります。
  • 検査後の残りサンプルは、PCBの「検出」「不検出」によって対応が異なります。

    PCB「不検出」の場合・・・弊社処分(処分費無料)

    PCB「検出」の場合・・・残サンプルの返却(お客様処分)

    ご依頼の流れ


    ■ご依頼フォーム入力後の自動返信メールを印刷し、検体に同封して発送してください。

    ■検体は宅配便等で弊社までお送り下さい。送料はお客様負担となります。

    検体送付先: 〒379-2107 群馬県前橋市荒口町561-21

    (株)食環境衛生研究所  TEL : 027-230-3411

    ■温度変化の影響を受けやすいものは、冷蔵指定でお願いいたします。

    果実、野菜及びハーブについては無作為に採取し、1個あたりの重量が大きいものについては重さによらず複数を無作為に選定し送付頂く事を推奨します。

    料採取方法を厚生労働省の通知に従って行う場合には、1kg以上をご用意ください。

    要冷蔵の場合は冷蔵便で、要冷凍の場合は冷凍便で、それ以外の場合は常温便でお送り下さい。

    ■検体受領は弊社営業日(土・日・祝・年末年始休業日等を除く)のみとなります。

    ■初めてご利用のお客様は下記の「新規等お申し込みの場合のお支払いについて」もご確認下さい

    新規等お申し込みの場合のお支払いについて

    初回お取引のお客様の場合は、検体受領後2営業日以内に御請求書を発行させていただきます。お手元に届き次第ご入金ください。

    お振込み手数料は、お客様負担となりますので、予めご了承ください。

    ※御報告書発行の際にご入金の確認をさせていただきます。

    お問い合わせ

    検査・分析項目に迷われる方は、お気軽にご相談ください!

    専門の担当者がご提案致します。また、数量やご依頼の頻度により別途お見積りも可能です。

    まずは無料で相談・お見積り

    依頼する

    ご依頼はこちら
    関連ページに戻る→「PCB分析・検査

  • お問い合わせ・ご依頼はこちら

    Contact Us

    私たち食環境衛生研究所にお任せください。
    食品検査から衛生・環境検査まで幅広くトータルサポートします。

    各種検査依頼

    検査の依頼をご希望の方は
    こちら

    ご相談・お問い合わせ

    各種検査をご検討されている方は
    こちら

    よくあるご質問

    分からないことがあれば
    こちら