【異物混入】山形県 給食のさつま汁に画びょう混入

12月12日、山形県山辺町の小学校給食で提供されたさつま汁に、直径約1㎝の画びょうが混入していたことが判明しました。

さつま汁にはさつまいもや豚肉、ねぎ、大根などが入っており、給食が調理された学校給食センターでは、野菜は3回水で洗われているとのことです。

そのため、教育委員会は給食センターではなく、学校で混入した可能性があるとみています。

13日以降については、給食を食べる前の確認を徹底するよう呼びかけています。
 
具体的に「食品異物」となりうるものには、動物性異物(昆虫・クモ・ダニなど)、植物性異物(種子、繊維など)、鉱物性異物(小石・土砂など)があります。

特に、動物性異物は気温が上昇してくる春先から夏、秋にかけて昆虫全般の出現率、混入の危険性は高いので注意が必要です。
異物検査・異臭検査(異常品)はこちら▼

異常品(異物・異臭)
 
異物検査・異臭検査(異常品)に関する動画はこちら▼

お問い合わせ・ご依頼はこちら

Contact Us

私たち食環境衛生研究所にお任せください。
食品検査から衛生・環境検査まで幅広くトータルサポートします。

各種検査依頼

検査の依頼をご希望の方は
こちら

ご相談・お問い合わせ

各種検査をご検討されている方は
こちら

よくあるご質問

分からないことがあれば
こちら