【異物検査】シオカラトンボ-虫の同定トレーニング119

※こちらのコラムには虫の写真があります。苦手な方はブラウザバックをおすすめします。

 

会社の近くで虫が採取できたので、前回に引き続き同定を行っていきたいと思います。

今回、同定してみた虫はこちら▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンボ目トンボ科のシオカラトンボと考えられます。

体色から、メスの個体と考えられます。

シオカラトンボは大きさ50~55mm程度のトンボです。

オスは成長するにつれて全身が銀白~水色の粉で覆われますが、メスは今回の個体のように全体に黄~黒色で、腹部の内側が銀白~水色となります。

日本全土に分布し、国外でも中国や韓国など東アジア地域で広く生息しています。

 

弊社の異物検査では虫の種類の特定やカタラーゼ試験による混入のタイミング(加熱の有無)の推定が可能となっております。その他、異物の種類に応じた検査も行っております。

是非、ご利用ください。

 

異物検査・異臭検査は食環境衛生研究所へ

 

異物検査・異臭検査の詳しい内容はこちらから!

 

 

お問い合わせ・ご依頼はこちら

Contact Us

私たち食環境衛生研究所にお任せください。
食品検査から衛生・環境検査まで幅広くトータルサポートします。

各種検査依頼

検査の依頼をご希望の方は
こちら

ご相談・お問い合わせ

各種検査をご検討されている方は
こちら

よくあるご質問

分からないことがあれば
こちら