過酸化物価(抽出あり)対象検体:即席めん、油菓子など

検査項目過酸化物価(抽出あり)対象検体:即席めん、油菓子など
英名peroxide value
別名POV
分析方法

滴定法
(食品衛生検査指針)

分析期間 10 営業日
検体必要量詳細をご覧下さい
料金6,050 円

説明

検査・分析のご依頼はこちらから
ご依頼はこちら

過酸化物価とは

食品に含まれる油脂が、空気中の酸素により酸化し、生成した過酸化脂質の量を測定するのが過酸化物価です。
油脂の酸化の度合いを直接示します。(検査料金は固形物から過酸化物価脂質を抽出する操作を含みます)

油脂量がサンプルの10%以下の少量である場合、検査不可となる場合がございます。分析不可の場合、試薬代のみご請求させていただくこともございますので、あらかじめご了承ください。
 

残留基準値 (食品衛生法)

酸化・過酸化物価指数
食品名 基準値
即席めん類
(めんを油脂で処理したものが対象)
AV 3を超え、又はPOV 30を超えないこと
油菓子
(油脂分10%以上)
AV 3を超え、かつPOV 30を超えないこと
AV 5を超え、又はPOV 50を超えないことと

その他食品の詳しい基準値については、どうぞお気軽にご相談ください。

担当より一言

食品中の油の劣化の程度を知るには、酸価と過酸化物価の併用が多いようです。
疑問点等ございましたら、弊社までお気軽にご相談下さい。

ご依頼の流れ

■検査依頼書及びご依頼フォーム入力後の検査依頼書を印刷し、検体に同封して発送してください。
■検体は宅配便等で弊社までお送り下さい。送料はお客様負担となります。

検体送付先: 〒379-2107 群馬県前橋市荒口町561-21
(株)食環境衛生研究所  TEL : 027-230-3411

■温度変化の影響を受けやすいものは、冷蔵指定でお願いいたします。
■検体受領は弊社営業日(土・日・祝・年末年始休業日等を除く)のみとなります。
■初めてご利用のお客様はこちらもご確認下さい→「新規等お申し込みの場合のお支払いについて

お問い合わせ

検査・分析項目に迷われる方は、お気軽にご相談ください!
専門の担当者がご提案致します。また、数量やご依頼の頻度により別途お見積りも可能です。
まずは無料で相談・お見積り

依頼する

ご依頼はこちら

関連ページへ戻る→「栄養成分分析・検査

ご一緒に「酸価」の検査をオススメしております。詳細はこちら→「酸価