【異物混入】機内食にゴキブリのような虫混入 インド

インドの大手航空会社の機内食で提供されたオムレツに、ゴキブリのような虫が混入していたことが明らかになりました。
乗客がSNSに動画を投稿し、混入が指摘されました。
当該航空会社は、再発がないよう必要な措置を講じるとしています。
アメリカの週刊誌によると、当該航空会社では2019年にも機内食にゴキブリが混入する事案が発生しているとのことです。

 

食品中へのゴキブリ混入に関する記事について、下記もあわせてご覧ください。
【異物混入】ゴキブリ混入 給食の麦ご飯 宮崎
【異物混入】熊本県 給食 麦ごはん ゴキブリやナメクジとみられる虫
 
食環境衛生研究所HP内の「コラム」ページでは、虫の異物混入に関する記事『虫の同定トレーニング』を随時更新しております!
虫の同定トレーニング《クロゴキブリ》は、下記からご覧ください。
【異物検査】クロゴキブリ-虫の同定トレーニング19
 
具体的に「食品異物」となりうるものには、動物性異物(昆虫・クモ・ダニなど)、植物性異物(種子、繊維など)、鉱物性異物(小石・土砂など)があります。
特に、動物性異物は気温が上昇してくる春先から夏、秋にかけて昆虫全般の出現率、混入の危険性は高いので注意が必要です。

 

異物異臭検査はこちら

 

異物異臭に関する動画はこちら


youtube