【異物混入】カメムシ お菓子に混入 人気菓子店

人気菓子店で販売されたお菓子の袋の中に、カメムシが1匹混入していたことが判明しました。
9月23日頃にお菓子を購入した客が、お菓子を食べていたところ口の中に異物感を感じ、気がついたとのことです。
商品を販売した菓子店によると、当該商品の製造現場での調査の結果、カメムシの混入は調理工程ではなく、パッキング工程にて発生したと推測されるとのことです。
また、ただちに当該製造ラインを止め、改めて防虫対策の徹底をおこなうとともに、洗浄、殺菌、全点検を実施しているとのことです。

2024年は「カメムシ」が大量発生

カメムシは、一般的に害虫とされ、カメの甲羅のような硬い体をもち、悪臭を放出します。
2024年は春ごろからは多くの地域で「カメムシ注意報」が発表され、8月中旬時点では53件となりました。
また、注意報よりも警戒が必要な「カメムシ警報」が愛媛、広島、鳥取の3県で発表されました。
これは過去10年では最も多い数字となっており、2024年のカメムシ大量発生がうかがえます。

「カメムシ」大量発生の原因は

カメムシにとって、スギやヒノキの球果は一番のエサとなるため、球果の量が多ければ多いほどカメムシは増殖しやすくなります。そのためスギやヒノキの花粉が多く飛んだ年の翌年は、カメムシが大量に発生しやすい傾向があります。
昨年の夏の気候は、スギやヒノキの球果が豊作になる条件に適しており、球果を食べ物とするカメムシの大量発生につながっていると考えられます。

 

異物異臭検査はこちら

異物異臭に関する動画はこちら


参考記事

〇FNNプライムオンライン

【独自】カメムシ“丸々1匹”がお菓子に混入 口に入れて“異物感”に気づく…メーカー「2週間以内に原因報告」とするも連絡無く

〇ホームセンターを遊び倒すメディア となりのカインズさん
「カメムシ注意報」ってなに? どう注意すればいいの? 専門家に聞いてみた

youtube