【危険】DIY(日曜大工)でアスベストが飛散する恐れがあります!

2010年代後半からDIYがブームになり、コロナ禍の追い風によりDIY人口は拡大しています。しかし、そのDIY…危険かもしれません!

 

DIYを行う前に、アスベスト使用の有無を確認していますか?
一般の住宅でもアスベストが使われていることがあります。

 

≪一般住宅においてアスベストが使用されている可能性が高い場所≫
・屋根の化粧スレート
・外壁のサイディング
・外壁や内壁の仕上塗材
・洗面所、キッチン、トイレのクッションフロア
・キッチンパネル(コンロまわり)
・天井の吸音板

 

※その他の場所でもアスベストが使用されている可能性があります。また、店舗併用住宅や鉄骨住宅では、天井などに吹付けアスベストが使われている場合があります。

 

アスベスト含有建材をDIY(日曜大工)で切断したり穴を開けたりすると、アスベストが飛散し、ご自身や家族、周囲の方にアスベストばく露の危険があります。
アスベストの疑いがある場合、専門業者などにご相談ください。材質が明らかでない場合は、建材を壊したり、穴をあけたりしないでください。

 

アスベストによる健康被害は数十年後におこります。ご自身や家族、大切なお子さんの将来を守るためにもDIYを行う前にアスベストが使用されていないか、事前確認をお勧めします。

 

まずはお気軽に食環研までご相談ください。

 

石綿(アスベスト)検査依頼フォーム

youtube