脂質と脂肪酸について

弊社では成分の検査として「脂質」と「脂肪酸」がありますがこれらの違いについて解説します。

脂質について
脂質とは栄養素の中で、水に溶けない物質を意味します。定義としては「水に不溶で、有機溶媒に溶解する化合物」と定義されています。脂質の中には脂肪酸(fatty acid)、中性脂肪(neutral fat)、リン脂質(phospholipid)、糖脂質(glycolipid)及びステロール類(sterols)と水に溶けない様々な成分が含まれています。三大栄養素(脂質、炭水化物、たんぱく質)の一つであり下記働きがあり重要な栄養素です。

・細胞膜の主要な構成成分 

・エネルギー源(炭水化物やたんぱく質の2倍以上のエネルギー価) 
・脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K) やカロテノイドの吸収を助ける
・コレステロールは細胞膜の構成成分のほか、ホルモンやビタミン Dの前駆体となる
・体内で合成されない脂肪酸(n-6系脂肪酸とn-3系脂肪酸)は食事から取る必要がある (必須脂肪酸)

脂肪酸について
脂肪酸とは上記の通り脂質の中に含まれる栄養素で炭素(C)と水素(H)と酸素(O)の3種類の原子で構成され、炭素(C)が鎖状につながった一方の端にカルボキシル基(-COOH)がついているものと定義されています。更に、一部の脂肪酸は体内で合成されない事から食事から取る必要があります。
 

脂肪酸の種類について
脂肪酸は上記のCの長さや繋がり方(1重で結合するか2重で結合するか)等により様々な種類の脂肪酸があり、これにより様々な性質を持つ多種類の脂肪酸が存在します。

脂肪酸の結合による分類につきましては過去コラムにて解説をしておりますので是非ご参照下さい(文末にリンクを記載しております)。

脂質と脂肪酸の違いについて
脂質は水に溶けない成分を意味し、脂肪酸とはその中の成分で-COOHを持ち炭素と水素と酸素で出来ている物質であり、その構造により様々な性質があります。これらから脂質という定義が大きい分類に対して、脂肪酸はその中の脂質を構成する成分という違いがあります。弊社の検査では脂質は定義の通り水に不要で有機溶媒に溶解する化合物の重量を測定し、脂肪酸はGC-FIDという分析装置を用いて各脂肪酸成分を分離した後にそれぞれを定量しています。
成分として脂質を測定することは必須ですが、脂肪酸はそれぞれの種類により様々な役割を担うためそれぞれの成分を分離して測定をする事は、製品の特性や長所を知る事にも繋がることから重要な検査と考えています。

脂肪酸の長さによる分類
過去のコラムでは脂肪酸が大きく分けて「飽和」「一価不飽和」「多価不飽和」「トランス」の4種類が有ることを解説しました。更に脂肪酸は炭素の長さによっても性質が違うことから最近では「飽和脂肪酸」を炭素の長さにより「短鎖脂肪酸」、「中鎖脂肪酸」、「長鎖脂肪酸」と分類し「中鎖脂肪酸」について注目される事が増えてきました。
 

中鎖脂肪酸について
明確な定義は有りませんが一般的にはCの数で8-10を中鎖と定義される事が多いです。この理由としてC6以下は天然には少なく、C12以上では長鎖脂肪酸と吸収経路が似ている事からです。

中鎖脂肪酸は水に溶けない脂質の中でも比較的水に親和力があり、加水分解をしやすい事が特徴となっています。

中鎖脂肪酸の特性についての研究
中鎖脂肪酸はその特性から体脂肪蓄積抑制効果や体重の減少について効果が期待されており、過去様々な機関で研究がされております。
例えば下記の様な効果が述べられています。

長期摂取の体脂肪蓄積に及ぼす影響について検討を行ったところ、5または10g中鎖脂肪酸の摂取は、5、10g長鎖脂肪酸摂取に比べ体重、体脂肪量、腹部脂肪量、ウエスト、ヒップを有意に減少する可能性を導き出した。

体脂肪蓄積抑制効果はBody Mass Index(BMI)≧23kg/m2の被験者に顕著に認められた。


まとめ
・脂質とは栄養素の中で、水に溶けない物質
・脂肪酸とは脂質の中に含まれる栄養素
・脂肪酸は炭素の長さや結合の仕方により様々な種類があり、その効果も様々

弊社では脂質から脂肪酸まで様々な栄養成分を検査可能です。
検査の相談等もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

参考文献

Michio Kasai ,Medium-chain fatty acids as Foods for Specified Health Use (FOSHU) ,1J.Lipid Nutr.2006,Vo1.15,No.1 p55-61
                                                                                                                              食品分析室

コラム「脂肪酸とは?」はこちら

→ 


脂肪酸検査に関する詳細はこちら

→ 


youtube