【異物検査】ニセアカムネグモ-虫の同定トレーニング108

※こちらのコラムには虫の写真があります。苦手な方はブラウザバックをおすすめします。
 
会社の近くで虫が採取できたので、前回に引き続き同定を行っていきたいと思います。
今回、同定してみた虫はこちら▼
 
 
 
 
 
 
 
 
ニセアカムネグモ①
 
ニセアカムネグモ②
 
観察された特徴からクモ目サラグモ科ニセアカムネグモ推察されます。
ニセアカムネグモは体長1.5~2.3mm程度、頭胸部は赤褐色で腹部は黒色、北海道から九州にかけて生息している小型なクモです。
非常に小さいクモですが水田で生活し、稲などの害虫を捕食することから益虫として知られています。
 
弊社の異物検査では虫の種類の特定やカタラーゼ試験による混入のタイミング(加熱の有無)の推定が可能となっております。その他、異物の種類に応じた検査も行っております。
是非、ご利用ください。
 

異物検査・異臭検査は食環境衛生研究所へ


 
異物検査・異臭検査の詳しい内容はこちらから!
 
 

youtube